でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながらだいたい毎日更新中!!

漫画で社会勉強はできるのだ!為になる(と思う)漫画選

http://instagram.com/p/wTjFeeHA8g/
Instagram
この写真の人が読んでいるのは望月三起也先生の「ワイルド7」ではないでしょうか?この作品でそんなに笑うとこないと思うんですが・・・。

私は昔の漫画が好きです。
昔のといいますのは昔のしか知らないからです。

どちらかというと「知識欲」が強いので漫画といえども「為になった!」と思える本が好きです。

そんな私が選んだ漫画はこれだ!

カムイ伝

差別について知りました。江戸時代の士農工商えた非人のことを教えてくれました。

カムイ伝全集―決定版 (第1部1) (ビッグコミックススペシャル)

カムイ伝全集―決定版 (第1部1) (ビッグコミックススペシャル)

火の鳥

輪廻転生の概念を教えてくれました。

火の鳥 全13巻セット (角川文庫)

火の鳥 全13巻セット (角川文庫)

ブラックジャック

こちらも手塚作品。病気のことを学びましたね。

ブラック・ジャック 漫画文庫 全17巻完結(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]

ブラック・ジャック 漫画文庫 全17巻完結(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]

はだしのゲン

ヒロポンのことやアメリカの調査のことを知りました。実はこの漫画、読むのが怖くて読んだのはつい最近なんです。
話題になる前にたまたま読んだのでした。読んでよかったです。

アマゾンでは今、売ってないようですね。
美味しんぼの原子力問題編と似た臭いがしますね♪

美味しんぼ

これは食について色々勉強させていただきました。

美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)

美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)

食についてはこちらも勉強させていただきました。

食卓の向こう側 コミック編〈1〉

食卓の向こう側 コミック編〈1〉

なにわ金融道

これはお金のことを勉強させていただきました。

ナニワ金融道 全10巻セット  講談社漫画文庫

ナニワ金融道 全10巻セット 講談社漫画文庫

また、小学生のときに覚えるほど読んだのがこちら

日本の誕生―旧石器(岩宿)・縄文(紋)・弥生時代 (小学館版 学習まんが―少年少女日本の歴史)

日本の誕生―旧石器(岩宿)・縄文(紋)・弥生時代 (小学館版 学習まんが―少年少女日本の歴史)

小学舘のほうです。全巻持っていました。お陰で歴史だけテストはよかったです。

漫画といえども勉強になるものがあります。

ただ、絵がついてますから洗脳率は高いので作者や内容は選んだ方がよいと思います。

広告を非表示にする

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村